06ダイアリー

今年の秋は花粉量が大!バイク汚れも注意を

ブタクサ、ヒノキなど、秋の花粉の季節がやってきてしましました。この秋は

「花粉症ではないはずなのに、なんだか鼻や目がむずむず・・・」「風邪でもないのに、なぜか咳が続く」

という方が周りにいらっしゃいませんか?

今年は酷暑だったこと、さらに、残暑が9月末まで続きいつまでも暑かったことが原因で、

秋の花粉量がかなり増えているのです。

そのため、これまで秋の花粉に反応しなかった人も、今年は上記のような花粉症症状を発症しているのです。

そして花粉は、バイク車体にも影響を及ぼします。

毎年花粉がピークを迎える時期になると同時に、ボディに付着する花粉がかなり増えます。

とくに暗めのボディカラーのクルマだと黄色っぽい花粉が目立ってしまい、

全体的になんだかほこりっぽい細かい粒子が・・・

実はこの花粉、「ペクチン」というタンパク質が含まれており、雨などの水分で、ペクチンが溶けることで塗装面へ付着し、

その後乾燥によって塗装面に付着したまま収縮するため、塗装にかなりのダメージを与えてしまうのです。

そうならないために、細目にボディを水で洗い流したり、柔らかい布で拭くなど、

日々お手入れを忘れないようにしましょう。

 

 

 

---------------------------------------------

バイク便フリーラン

受付・問い合わせは24時間

0120-66-1345

おすすめ